2010年1月22日金曜日

Se päivä tulee joka vuosi...


Minä olen kolmekymmentakolme.
毎年必ずですが、また一つ大人になりました。無事。
1月19日といえば、松任谷由実、宇多田ヒカル、Cocco、Janis Joplin、そして、樹木希林が産まれた日です。好きな女性ばかりで、この日に産まれたこと、気に入っています。


ZhanZhanとKoi

深夜12時と同時に、ルームメイトと彼女の友人がサプライズでお祝いをしてくれました。学校では、いろんな人から祝福され、おいしいランチ(もちろん学食)とコーヒー(フィンランドは世界一のコーヒー消費国)、そして、フォークダンスの練習で一日を終えました。今週は週末に試験があったり、プレゼンテーションがあったりと気持ちが落ち着かない週ですが、この日だけはすべて忘れて過ごすことができました。みんなに感謝です。

今週はマイナス20度以下の日が続いています。今朝は、学校へ歩いていったら、午前中は全く体温が戻らず、温かい室内にいるはずなのに、凍えていました。今では、友人との会話で気温の話になると、数字を言うだけで通じます。マイナスかプラスか、必要ありません。

室内はかなり温かく、寮の部屋は25度近くあります。ありがたや。


ユヴァスキュラには湖がたくさんあります。一番大きい湖Jyväsjärviも完璧に凍っています。
そこを近道にして学校へ行くこともできます。毎年、そこにスケートリンクが作られるそうなのですが、今年はその上に積もった雪が厚く、それを取り除くには大きな機械が必要で、その機械が乗るには氷の厚さが足りないとかで、今年はまだスケートリンクは登場していません。
近々、できるといいなあと思っています。


今朝の風景。8時半くらいです。Jyväsjärviです。

おっと、同じ誕生日の有名人、1人忘れていました。ウド鈴木。