2011年1月22日土曜日

No niin, myönnän, että on paljon kakkujen kuvia täällä...



はい、無事にまた一つ年齢を重ねました。
Nyt olen kolmekymmentäneljä vuotta:)
ルームメイトのCeliaが誕生日を祝ってくれました。
久しぶりに会う友人もいて、笑顔あふれる集まりでした。
Merci, Celia;)

そして、誕生日という勢いで、自分でもケーキを作りました。
これはRunebergintorttuと言って、
フィンランドを代表する詩人Runebergの誕生日を祝う2月5日に向けて、
お店で売られているケーキです。
このレシピは彼の奥さんが考えだしたものらしく、
お店では毎年1月から2月5日までしか出回らないものです。
彼が定住したPorvooの喫茶店では1年中食べられるようですが。
ほんとうはマフィン型に生地を入れて焼くのですが、
型がないので、パウンドケーキ型に入れてみました。
焼いた生地の上にアイシングで丸を描いて、その中にジャムを入れて完成です。
私が作ったものはいつも通り不細工ですが、味は最高(自画自賛)です。


そして、下は友人のAnnaが作ってくれたチョコレートケーキと、
それに合わせていただくミントアイスクリーム。
別腹です。もちろん。



最後に、私の論文のインタビューに参加してくれたフィンランド人の友人たち。
左からユッシ、オット、アンニカ、そしてアンナ。
一緒に豆乳鍋をして満腹になりました。
Paljon kiitoksia!



2011年1月16日日曜日

-20 astetta ja kaunis päivä

週の後半から降り続いた雪の後・・・
マイナス20度の世界へ。
こんな中でも人々は犬の散歩もするし、

凍った湖の上でスケートをします。

何とも言えない光景です。

極めつけは、マイナス20度の中で熱気球。
体感温度はどのくらいなんだろう。
さすが、フィンランド。