2010年4月18日日曜日

Jääkiekko


昨日、街に出て、そのあと少し図書館でレポートでもしようかと思っていたら、友人から電話があり、急遽、地元のアイスホッケーの試合を観に行くことになりました。JYPというチームで、フィンランド国内のプロリーグに属しています。昨季は優勝したそうです。今季もただいま、準決勝ラウンド。トップ4には入っています。準決勝では、7試合中、先に4勝したチームが決勝に進出。JYPの準決勝ラウンドの相手はTPS、トゥルクのチームです。昨日の試合は、2勝対2勝で迎えた一戦で、地元のファンが大勢おしかけ、4千人強、収容できる会場が満員御礼状態でした。
ゴール裏に熱狂的なファンが座る場所があり、Jリーグのサッカーの試合を思い出しました。そこから、応援の手拍子が始まり、少し、日本的な感じもしました。応援歌みたいなのはありませんが。
試合結果は1−2で惜しくも破れてしまいましたが、後半のJYPのゴールキーパーの好守が印象的でした。最初の6分くらいで立て続けに2点取られてしまったのが、素人目には残念でしたが、一緒に行ったフィンランド人曰く、ホッケーで2点のみの失点は良いほうだと言っていました。ふーむ。

で、今回は、全てが急だったので、カメラも持っていなくて、その上、私の格好はジャージ。
でも、かなり楽しみました。

JYPに関してミニ情報。ユヴァスキュラ周辺の出身のプレーヤーがほとんど。唯一、カナダ人プレーヤーがいます。彼の名は、Steve Kariya...名字から分かるように、日系カナダ人です。3世ってありました。
そして、以前ここで紹介したFriendship FamilyのRiinaの妹さんの旦那さんもプレーしているんです。会ったことはないけれど、昨日、試合で「会い」ました。 Antti Virtanen
月曜にトゥルクで試合があり、勝ったら、火曜日にユヴァスキュラで最終戦です。どうなるかなあ。

2 件のコメント:

kazumi さんのコメント...

私もカナダにいた時、プロのゲームではないけれど何回かアイスホッケーのゲームを見に行ったことがあるよ。
詳しいルールとかあんまりわかんないけど、ファウルした時に入れられる「反省ボックス」みたいなところに選手が入れられるのがおもしろかった!
バンクーバーにもカナックスという地元のチームがあるからまたいつかカナックスのゲーム、見てみたいなっ

Sangita さんのコメント...

お久しぶりです
ホッケー見てくれましたね?
私が好きになった理由もわかってくれたのでは??(笑)