2010年12月7日火曜日

Suomen Itsenäisyyspäivä ja pikkujouluja

12月6日はフィンランドの独立記念日。
ということと、友人の誕生日会を兼ねて、ケーキを作りました。

この独立記念日の夕方6時ころから大統領のlinna
(城という意味ですが、迎賓館のようなところだと思います。)
で、退役軍人や、政治家、各国大使、そしていろいろな分野で
活躍している人たちなどを招いての晩餐会があります。
そこでは、招待客が大統領夫妻と握手をするところから始まります。
ただ、招待客の数は2800人。
そして、それをTV中継しているところを家族や友人たちと集まって鑑賞し、
招待客の衣装に関してゴシップをするというのが、「伝統」だそうです。
今年は私も観ました!!!
上の写真は現大統領夫妻を中心に前大統領と前々大統領夫妻の写真です。
現在の大統領はTarja Halonen、女性です。
彼女がフィンランドの初めての大統領だそうです。
2800人と握手なんて、どんな感じなんだろう。
日本では12月は師走の月ですが、フィンランドでも、
なんとく同じような雰囲気があります。
12月に入ると街全体がクリスマスモードにがらりとギアチェンジします。
街の中心の教会の大きなもみの木がクリスマスツリーに模様替えしたり、
民家やアパートの窓から、キャンドルの形をしたライトがお目見えします。
下の写真をクリックしてみてください。窓に見えるのが、ライトです。
なぜ、あの形なのかは分かりませんが、これが主流です。

そして、これは去年のブログにも登場しましたが、joulutorttu。
いろんな形ができます。
こちらの良いところは、クリスマスの食事やデザートは
ほとんど全て手作りということ。
日本はケーキ屋さんが完璧過ぎて、なかなか太刀打ちできませんが、
フィンランドでは皆、手作りが当たり前なので、
男女関係なく、ベーキングもします。
小さいころから家庭でしてきているからだと思います。

そして、またまたpiparkakkutalo!!!
今回は30代の女性が集まり、皆真剣に約3キロ分の
生地を使っていろんな型にして楽しみました。


さあ、明日からはフィンランド語の試験3日間連続です。
そして、プレゼン・・・
この週末に得たエネルギー(カロリー)でがんばるぞー!!!


0 件のコメント: