2年ぶりのテスト作成&丸つけは、こんなにエネルギーが必要だったんだ・・・
と思わせられるものでした。
どんな形式の問題がいいのか。
生徒たちにとって適当な問題ってどんなのか。
ただ、暗記しただけで点数が取れる問題にはしたくない。
生徒たちにとって適当な問題ってどんなのか。
ただ、暗記しただけで点数が取れる問題にはしたくない。
いろいろ考え、共通の科目の先生方にアドバイスをいただき、
なんとかできました。
生徒たちには、「先生のテストって難しいんやろー」
と言われながら・・・
で、蓋を開けてみると、「意外とできたわー」
と言われながら・・・
で、蓋を開けてみると、「意外とできたわー」
よしよし。
採点・・・・何年経ってもしんどいです。
でも、答案を生徒に返却するとき、私にも達成感があり、
ある意味、至福のときです。
では、もう一つの至福の時間↓
0 件のコメント:
コメントを投稿