2009年9月10日木曜日

本業


忘れそうですが、私がここにいるのは大学院で学ぶためです。大学院だからかもしれませんが、授業は講義形式のものと、先生に一度も会うことのない「Book Exam」という形式のものと、Web courseという形式のものがあります。この他にもいわゆるゼミっぽいものもありますが、1年目は上の3つがメインになります。「Book Exam」はすでに課題の本がいくつか提示されていて、その中から自分で1冊を選択し、読んで、テストを受ける形です。テストも「Book Exam」専用に月に1度土曜日に日にちが設定されていています。今学期(9月〜12月)なら4回あって、そのうちの1回を選択して受けます。一つのテストにつき4時間も時間が確保されています。1つのテストに4時間なんて想像もつかないけれど、上の写真の本(約350ページ)を読んでそこから出題されて、答えていくのなら、4時間とまでいかなくてもかなり時間がかかるのだろうなと思います。まずは、今読んでいる本のテストを10月17日に受けることにしました。

で、今日、図書館で読み始めました。昼ご飯の後で、すぐに寝てしまいました。想定内です。20分くらいの睡眠の後、再開。4ページを読んで、自分の中で消化するのに1時間。たった4ページ。これから毎日、少しずつ読むしかないです。

フィンランド語も今日が2時間目。いっぱいいっぱいです。すでに。
Mun nimi on Kanako. (私の名前はかなこです)
Mä sä olen kotoisin japanista. (私は日本出身です。)
Minä olen kolmekymmentäkaksi. (私は32歳です。)


最後に、フィンランドと言えば・・・そう、サウナです。寮の下にあって、夜に2時間ずつくらい男女の時間を分けて利用できるようになっています。
今日、初サウナを経験してきました。日本ではすぐにふらふらになって、倒れそうになったこともある私ですが、ここのサウナ熱いけど、ふらふらになりそうな感じではありませんでした。2畳くらいの部屋の隅に熱された炭(だと思われます)が置いてあって、そこにときどき水をかけると熱い蒸気が上がってきます。かなり熱いですが、これがまた快感。これが全部、汗!!??というくら爽快な汗をかけます。冬ごもりの時期の必需品なのだと感じました。気軽に行けるので、週に2回くらいは行こうっと。

2009年9月9日水曜日

Pesäpallo



今日は快晴。部屋の窓からの光が気持ちよいです。今のうちに太陽の光をしっかり浴びておこうっと。風が吹くと木々の葉が舞い落ちています。今日は学校へ歩いて行こう。室内の気温は25度。

昨日は初めてのフィンランド語の授業がありました。これから週3日。楽しみです。
楽しみと言えるのもいつまで続くのかは神のみぞ知る・・・

昨日は初めて尽くしでした。フィンランド式野球「Pesapallo」を見学。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%82%B5%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%AD

そして、フォークダンスのコースへ参加。ダンスがあんなに楽しいとは驚きでした。毎週火曜日が待ち遠しくなりそうです。

2009年9月8日火曜日

自転車から

フィンランドは比較的平坦で、自転車族にはもってこいの場所です。ここ、フィンランドのおへそあたり、ユヴァスキュラは湖がたくさんあり、森へ散歩に出かけるとすぐに湖に出会えるところです。ぶらぶら星人にももってこいの場所でもあります。

今日は月曜。なんと、授業が入っていない!!!まだスケジュールが確定していないけれど、必修の授業もないし、取りたい授業はいろんな事情で取れないし、とで、おそらくこのまま月曜は夕方にバレーボールのみ!という日になりそうです。こんなことを書いていると予想外の授業が入ってきそうですが・・・。

で、自転車でユヴァスキュラの中心にあるJyvasjarvi湖一周をしてきました。自転車で約1時間。ウオーキングやランニングをしている人たちも見かけました。ランニング、してみようかなと、気分がよくなっていると思ってみたりします。

昼間は学生らしく、学食でお腹いっぱい昼食をいただき、図書館で課題図書を借り、それを開くことなく、夕方のバレーボールへ行く・・・。こんなのでいいのかと思いつつ、明日からフィンランド語の授業が始まり、専門の授業も始まると、あっと言う間に冬が来てしまうんだろうなと思うので、身動きが取れるときにしっかり動いておこうっと。

冬になると、人々はCooking&Bakingに勤しみ、みな体に蓄えを作るそうです。自然には逆らえません。



Posted by Picasa

練習です。

Posted by Picasa