2012年1月20日金曜日

On jo tammikuun lopussa...mutta Iloista uutta vuotta!!!

左は金沢大学へ留学しているJussi(ユッシ)
右は彼を訪ねてはるばるフィンランドからやってきたAnna(アンナ)
彼らが年末から年始にかけてはるばる香川へ来てくれました。
鳴門へ行ったり、琴平へ行ったり、そして・・・
紅白歌合戦とガキの使いを見ながら、年越し。
ガキの使いは、世界に通じるのかも、と思った年末年始でした。
 もちろん、讃岐うどんもいただきました。
ラーメンより、うどんのほうが好き、と言ってくれたのが、
うれしかったー。
鳴門のお土産物やさんにあったメバル(!?適当に言ってます)でしょうか。

そして、元旦の朝は、おせち料理と、なんと言っても、
餡餅雑煮!!!!
最高!!!!
まあ、うちの家では、お正月だけでなく、
冬場のうちはたまにご飯に出てきますが。

年明けて、毎日のように厳しい寒さが続きますが・・・
子どもは風の子!!!
甥っ子たちは寒さなんてなんのその。
公園では遊びまくりです。
尊敬。

そんなこんなで、1月も中旬を過ぎ、無事kolmekymmentäviisi vuottaになりました。
あっと言う間です。
私は早朝に産まれました。最近以上に冷たい日だったそうです。
帝王切開で産まれた私は、すくすくとここまで「大きく」なりました。
みんなに感謝。
弟家族から花束と図書カード!!!
そして、手作りアップルパイ。
焼きたて最高!

そして、その日の夜、仕事から帰宅すると、
白い大きな封筒が部屋にありました。
差出人は、ヘルシンキで学んでいる友人Jenni(イェンニ)。
大好きなブルーベリーホワイトチョコレート。
シナモンロールの生地に練り込むカルダモン。
クッキー生地に入れるスパイスミックス。
私が必要としているものが分かったようなセレクション。
Kiitos, Jenni!!!
フィンランドにまた行きたいなあ。

と、こんな幸せな日でした。

で、今さらながら、
皆さん、今年もよろしくお願いします。