2009年12月18日金曜日

-24 ja +24

ただいま、夜の11時半。外の気温、マイナス24度。室内の気温、プラス24度。
フィンランドです。今週はかなり冷えています。
今まで生きてきた中で一番の寒さを毎日経験しています。

気温が低くなる=天気がよい!!!
Aurinko on aina tässä.

学食です。昼ご飯をしっかり食べて、家ではほとんど料理をしていない状況です。学生料金だと€2.60(360円くらいかな)で、野菜は取り放題なので、ここでしっかり野菜を摂ろうと試みています。大学全体には7、8近くのレストランがあって、月〜金までランチを提供してくれます。その中でもLozziというところは夕方の5時近くまでご飯を食べることができるので、昼ご飯を逃したと思っても、ここに来ればなんとか食べ物にありつけるという学生にとっては貴重な学生食堂。どのレストランも毎日、3、4つのメインメニューから選ぶことができます。アレルギーの人やベジタリアンの人用に、メニューの横に、乳製品なしのものならM (maidoton)、ベジタリアンならVとか書いてあるので、それを見て決める人もいます。私のクラスメートCeliaは乳製品を一切摂ってはいけません。彼女はフランス出身なのに、チーズが食べられないんです。で、フィンランドへ来て、初めて、まともに食堂で食事ができると喜んでいます。

大学のあるキャンパスのPCルーム。この建物は昔、ジュースを作る工場だったそうで、すごくおしゃれなんです。今日初めてこの存在を知りました。私の学部の建物がシンプル過ぎて、今日は、この建物を散策して楽しみました。

屋外マーケット。凍えます。
豚のことをフィンランド語でsika
トナカイのことはporo
彼らも凍えていたにちがいない。

2009年12月14日月曜日

joululaulut & sauna

街にはクリスマスショッピングの人たちでいっぱいです。
クラフトショップの店先にもこんな感じです。

Jyväskyläの中心にある教会でjoululaulutという
クリスマスキャロルを歌う集まりがありました。
内容も知らずに行ってみて、一緒に歌いました。


今日は、フィンランドに来ての一番の寒さです。
歩くと、体の芯まで寒さが凍みました。ふだんなら歩いたら、
すぐに温まったのに。
顔も痛かったです。
今夜はマイナス16度。

サウナも混んでいました。
いつもは貸し切り状態か、2人くらいなのに。
サウナは社交の場です。

2009年12月13日日曜日

Kansantanssit ja synttärit

九月から大学で毎週火曜日の夕方、フォークダンスの練習に通っています。フィンランド語も全く分からない状態でしたが、先生がすごく楽しく身振り手振りで教えてくれて、それを真似して踊ってきました。
その発表の機会として、市内の小学校で行われたフォークダンスの発表会へ参加。その日に参加できる8人で乗り込みました。大人のグループから小さな子どもたちのグループまで全部で20グループでした。
このダンスのいいところは、楽しく笑顔でやればいいというところ。
プレッシャーも感じずにできるのです。
この発表会の雰囲気もすごく温かく、楽しもうというものでした。

私たちの演技は、練習ほどうまくはいかなかったけど、少しの遅れをそれぞれが気づいて最後はしっかりまとめられたことで、先生にすごく誉めてもらいました。先生も、横で見ながら、私たちが遅れやとき、どうしようと焦ったそうです。


最初、観客も含めて、みんなでダンス!!!

私たちの先生のPaulaと彼女の小さな生徒たち

おとなのグループです。


そしてそのあと、友人の誕生日会へ!!!
私は6時くらいに合流し、いろいろ食べ、飲み、結局深夜2時近くまでずっと話していました。なんで、あんなに話題がどんどん出てくるのか分からないですが、止まりませんでした。ちふゆさん、誕生日おめでとー!!!そして、るみさん、かずこさん、まなこさん、パウリーナ、楽しい時間をありがとう!!!

ケーキはみんなの共同作業です。