2010年10月21日木曜日

Sähly

今学期、フィンランドの球技を少しずつ体験できる授業に参加しています。
最初は、去年の秋に少し紹介した、
Pesäpalloというフィンランド流の野球です。
日本の野球とはかなり違う気がしますが、
戦術と戦術の闘いの感じは、野球と同じかもしれません。頭使います。

そして、今日はSähly。日本ではフロアボールと呼ばれているようです。
フロアボール ← ここからチェック。日本にも協会があるようです。
先生によると、フィンランドでは、
小学校や中学校の体育の授業でさかんだそうです。
誰でもできるのが強みかもしれません。私でもできたのだから。
フィンランドの少女チームの練習風景 ← 観てみてください。

日本の体育でもないかなあ。

2010年10月20日水曜日

Miesten Vuoro-Leffa

映画を観ました。
去年、フィンランドで話題になって、いろんな賞をもらった作品です。
一言で表現すると・・・
「フィンランド人男性とサウナ」
です。
もちろんフィンランド語で、字幕もスウェーデン語だけだったので、
全てを理解することはできませんでしたが、
自分なりに勝手に解釈して満足しています。

作品は、淡々と進みます。
サウナで男性たちが語り合う、
時には、いろいろ思い出して涙することも。
フィンランドが愛しくなる映画だなと思いました。

Miesten Vuoro  ← ここからトレーラーが観られるはず。
でも、18歳以上の制限が。裸なので、サウナでは、みんな。

作品の最後の献辞。
「フィンランドの全ての男性に捧げる」



2010年10月17日日曜日

Sumalaiseksi Elämä

雪は降りましたが、
また、温かく(とはいっても、+5度くらい)なっています。

夏に収穫したベリーを作って、簡単なケーキを作りました。

そして、金曜の夜に開催されたフォークライブ。
ダンスが見物でした。
こういうの、好きです。