2010年11月18日木曜日

Oho! Talvi on täällä!!!

これから来週の月曜日までの週間予報です。
おーっほ。気温、いい感じで下がってます。

そして、今年もシーズンに入った、アイスホッケーの試合を観戦しました。
ユヴァスキュラのチームJYPと、ヘルシンキのチームHIFKの試合でした。
今年もユヴァスキュラのチームは今のところ、上位に位置しています。
昨日の試合も相手がHIFKということで、普通の日なのに、満員でした。
整然と座って観戦。
私たちがいた席は安い自由席(立ち見席)だったので、
2時間以上、立ちっぱなしで、足が棒でした。ほんとに。

試合風景。

アイスホッケーは1ピリオド20分を3ピリオドする形です。
間に、15分の間があります。
今回の試合は、1点入れては入れ返され、また1点入れては・・・
と3ピリオド終了した時点で3ー3の同点。
どうなるのかと思っていたら、5分の延長戦(この場合、4人対4人)。
サドンデス制です。
それでも、決まらず、結局、サッカーで言う、PK戦へ。
結局、それで、HIFKが勝ち、最終スコアが3ー4という形になりました。

蓋を開けてみると、この試合が、
今シーズンのJYPのホームゲーム初の負けだったとか。
でも、フルに試合を観ることができて、楽しかったです。
試合終了の握手。
そうそう、このブログに時々出てくる、
Riinaの妹さんの旦那さんのAnttiも出てました。
普段のAnttiはもの静かな人で、
プロのスポーツ選手っていう感じもしないのに・・・
さすが、プロです、スケート上手だった。
当たり前だけど。

2010年11月14日日曜日

Silti ei ole vielä joulukuussa

全快とまではいきませんが、声はほぼ完全に戻ってきました!
常に体調を崩す事が少ないと、
一度崩すと、かなり弱気になりそうになります。
でも、室内でじっとしているほうが体に悪そうなので、
ハスキーな声で授業に参加し、ハスキーな声で友人と語り合い、
ハスキーな声で友人と一緒に走りました。
サウナにも行きたかったけど、呼吸を深くすると、
咳き込むことが多かったので、80度くらいのサウナに入るのは、
今週はあきらめました。来週こそは!

まだまだ11月ですが、フィンランドの街や家庭では、
クリスマスに向けて、どんどん雰囲気が変わってきています。
家にはクリスマスらしいイルミネーションが出て来たり
(さりげない感じです。)、街は買い物客で賑わっていたり・・・

もう少しすると、クリスマスマーケットという、
手作りの品物を販売するイベントが
週末ごとに開かれるのではないかと思います。

そんな私は、クリスマスに欠かせない、
Piparkakkutalo(お菓子の家)のシンプルバージョンを作ってみました。
まず、ジンジャーブレッドクッキーを焼いて、
カラメルを作って、クッキーたちをくっつけました。

できるかどうか不安でしたが、なんとか、建ってます。
じゃじゃーん。

次回は、デコレーションして豪華なPiparkakkutaloにしようっと。