2010年7月22日木曜日

Uinti järvessä ja leipominen (taas)

暑い日の夕方、近くの湖で泳ぎます。
沖までぼちぼち泳いで行って、そこで上に向いてぷかぷかと浮きつつ、空を見上げるだけで、自分がここにいることに感謝できます。
この湖にはペットの犬たちも泳ぎに来ます。
街の中心にある湖では人が多いのでペットは禁止のようですが、この近くの小さな湖ではそういう制限がないようなので、わんちゃんたちものびのび泳いでいます。
先日、目の不自由な女性と彼女の介助犬が楽しそうに泳いでいました。彼女の指示の声にしっかり従いつつ、楽しんでいる姿が印象的でした。
こんなふうに湖で泳げる気候がいつまで続くのか気になる今日この頃です。

今日、またまた焼きました。ケーキを。
今回は、クラウドベリーを使いました。
友人からもらって冷凍庫に眠っていたものを。
どんな味になったのか気になりますが、
今は満腹で入りません。乞うご期待。(自分で)
レシピを適度に参考にしつつ・・・・

右がクラウドベリー。左がケーキ。

2010年7月20日火曜日

Suomen kesä - äidin kanssa

母と叔母たちとユヴァスキュラで数日過ごしました。
かなり歩かせまくりました。
その「おかげ」でぐっすり寝られたようですが。
私と過ごすならでは、だとも言われました。

散歩中に発見!!!
念願のベリー摘み!!!

右がブルーベリー(mustikka)、左がラズベリー(vadelma)

母たちが摘んでいる間に、私はブラウニーの土台を作り、
その上にmustikkaとvadelmaの二種類のムースをのせました。

久々の外食。おいしかったー。
ジョッキで出て来たビールも最高でした。

そして、YouTubeのラジオ体操を見ながら毎日体操する三姉妹。