2010年2月6日土曜日

Japanin Ilta!!!

Intercultural Communicationのクラスで定期的にCountry Night をしようということになり、第一弾が、我らが日本!もう1人の日本人・たくみくんと一緒に、昼過ぎから買い物と料理に励みました。メニューは手巻き寿司・豚の角煮・みそ汁、そしてデザートにバニラアイス(抹茶パウダー&つぶあん添え)でした。

寿司自体を食べるのが初めての人から、ヘルシンキの寿司屋さんへよく行く人から、いろいろでしたが、みんなからお誉めの言葉をも
らい、満足。

冬休みに友人が日本から持ってきてくれたり、贈ってくれたりした食材がフルに役立ち、感謝。

みんなで折り紙を(鶴と風船、お決まりですが)して、プレイステーションのカラオケをして・・・

最後に、たくみくんが考えた日本に関
してのクイズをして、日本について「学び」ました。
この中から何人かでも日本に行きたいと思ってくれたらうれしいです。

あんぱんを焼いて持って行きました。
中身出たのもありますが・・・
パン屋に一歩でも近づいたかな。

Alakoulu




近所の小学校の英語の授業を見学に行ってきました。5年生。
フィンランドでは3年生から外国語を学び始めます。
10人くらいの少人数の授業でしたが、子どもたちそれぞれのペースが違うので先生が横について教えていました。
今回の授業はbe動詞の過去形を作ること。am/isがwasになり、areがwereに・・・

文法が分からなくても、先生が英語で言っていることはほぼ理解しているようでした。

そして、衝撃だったのが・・・電子黒板!!!並び替えの問題は、子どもたちが前に行って、ボードの画面に出ている文字をタッチして、それをパソコン上でドラッグするように、持って行きたい場所へ指を持って行く。オーバーヘッドプロジェクターのようなのに、その上にペンで文字を書くこともできる!!!
聞いてはいたけど、実際に見るのは初めてで感動しました。

日本にも普及していくのかなあ。