2011年10月15日土曜日

Urheilupäivä!


さて問題です。
この大人たちは何を必死で撮影しているでしょう。

ヒントは・・・
 
はい、幼稚園の運動会。
このビデオ撮影率、ほぼ一家族=一台になるのではないでしょうか。
今はデジタルの時代。きっと何年経っても、
この日の映像を観ることができるんだろうな。
いいなあ。

私も小さい自分の動く姿を見てみたい・・・

智秋ばあちゃんと一緒の大地。
ずっと手を振ってたね。
同時に、しっかりダンスをしていたね。
器用やわー、君は。
それに感心した、かなこねえちゃんでした。


今日は、朝運動会、昼は部活。
その部活に6年前のクラスの生徒で、今はいい大人になったYが!!!
うれしかったー。
来年の冬は、一緒に旅に出ようね。

素敵な土曜日でした。


↓ちなみにこれは運動会ではありません。

2011年10月10日月曜日

Onko hankalaa olla 'erilaista' ihmista Japanissa?


写真では分かりにくいですが、瀬戸大橋が見える場所に行ってきました。
仕事で行ったのですが、観光客気分で写真を撮ってしまいました。
久々の海。
山も好きだけど、海もたまにはいいなあ。

10月第1週。平日から、ドラゴンパーティーという集まりが。
かつて同じ職場で働いたことのある同い年5人から始まった
Dragoon Five。
Tシャツ・長袖シャツ・ジャンパー(このことば違うかも)
などグッズが揃っております。
このグループが今は7人!新名称、決めなければ。
 
集まるのは滅多にありませんが、こんな風にいろんな理由をつけて
ながーく付き合っていきたいなと思う仲間です。
きっと、それぞれタイプは違うメンバーだけど、
自分はこういう人間だと、理解して、それを尊重してくれる
雰囲気(私は勝手に感じていますが)があるから。

そして、またもや登場。
甥(大地)はどんな人間になっていくんでしょう。↓

「不細工だいち」と自分で言ってました。
そして、
↓私を毎日見つめるPikku Myy。

Minun pitää hallita minun elämääni.