2010年4月21日水曜日

Leivoinnainen ja minä

こっちに来てから、お菓子を焼く回数がかなり多くなっています。それも、キッチンにオーブンがちゃんと設置されていることと、スーパーに行けば、ベーキンググッズが比較的安くあることと、種類が多いこと、などのおかげです。

で、この間、広告を見ていたら、電子レンジのように、オーブンとコンロが一緒になったものが売られているではありませんか!!!それも、サマーコテージ(別荘)用に!と書かれています。フィンランド人には必需品だということがよく分かります。


また、作りました。今回は、材料から撮影。

卵と砂糖を混ぜたものに、粉類を混ぜ合わせたものを加えます。

今回の作品はPekaanipähkinä-banaanitorttu
(ピーカンナッツ&バナナケーキ)
また、おいしくいただきました。

そして、最近の私。春になり、かなり温かくなり、週2回のペースで走り始めました。
一回、ゆっくり8キロくらいです。まだまだ、しんどいです。
一緒に走ってくれている、るみさんに感謝。
ビール&手料理にも感謝。


2010年4月18日日曜日

Jääkiekko


昨日、街に出て、そのあと少し図書館でレポートでもしようかと思っていたら、友人から電話があり、急遽、地元のアイスホッケーの試合を観に行くことになりました。JYPというチームで、フィンランド国内のプロリーグに属しています。昨季は優勝したそうです。今季もただいま、準決勝ラウンド。トップ4には入っています。準決勝では、7試合中、先に4勝したチームが決勝に進出。JYPの準決勝ラウンドの相手はTPS、トゥルクのチームです。昨日の試合は、2勝対2勝で迎えた一戦で、地元のファンが大勢おしかけ、4千人強、収容できる会場が満員御礼状態でした。
ゴール裏に熱狂的なファンが座る場所があり、Jリーグのサッカーの試合を思い出しました。そこから、応援の手拍子が始まり、少し、日本的な感じもしました。応援歌みたいなのはありませんが。
試合結果は1−2で惜しくも破れてしまいましたが、後半のJYPのゴールキーパーの好守が印象的でした。最初の6分くらいで立て続けに2点取られてしまったのが、素人目には残念でしたが、一緒に行ったフィンランド人曰く、ホッケーで2点のみの失点は良いほうだと言っていました。ふーむ。

で、今回は、全てが急だったので、カメラも持っていなくて、その上、私の格好はジャージ。
でも、かなり楽しみました。

JYPに関してミニ情報。ユヴァスキュラ周辺の出身のプレーヤーがほとんど。唯一、カナダ人プレーヤーがいます。彼の名は、Steve Kariya...名字から分かるように、日系カナダ人です。3世ってありました。
そして、以前ここで紹介したFriendship FamilyのRiinaの妹さんの旦那さんもプレーしているんです。会ったことはないけれど、昨日、試合で「会い」ました。 Antti Virtanen
月曜にトゥルクで試合があり、勝ったら、火曜日にユヴァスキュラで最終戦です。どうなるかなあ。