2010年1月30日土曜日

Tänä Viikolla

今週はゆるりと始まり、ゆるりと終わりました。授業はフィンランド語とアカデミックライティングとリサーチ方法の授業などなど。その他は、ウェブ上で文献を読んだり、新聞を読んで批評し、ディスカッションをするもの、そして、次のBookExam のための本を読み始めました。また、これが、よくわからない・・・

近所の空き家の窓にあるbirdhouseです。好きなんです、こういうの。

月曜にSatuの家に集まり、喋り倒しました。
左がSatu、彼女の膝に乗っているのが愛犬Lotte。
大きくてかわいいのです。

木曜日はMaijaの誕生日でした。彼女はヘルシンキ出身で、週末は実家に帰るということで、水曜日に仲間で集まり、ささやかながら誕生日パーティーを開きました。ケーキとコーヒーで簡単に。私たちにとってはかなりこじんまりに抑えられたと思います。我ながら上出来。いつも食べ過ぎなので。

おなじみのCeliaとそして初登場のOla。

今週の締めくくりは、金曜日に友人パウリーナが教えているJapani2の授業にゲストとして参加しました。最初にカタカナのサ行とタ行を教え、そのあと、日本の宗教について話しました。硬い話ではなく、写真を見ながら、神棚とかお供えものとか、自分の家ではどうしているかとかについて話しました。さすがに、この話は英語でしかできませんが。(フィンランド語でできるようになる日は来るのだろうか。あと5年は必要かも)

つまらなかったらどうしようと思いつつも、みんな真剣に聞いてくれました。最後には質問もあり、その一つの、天照大神と他の神様とのランクの違いはあるのかという質問に、おー、分からない!!と思い、みんなすごく興味を持っているなあと感心しました。

こういう機会があると、常には当たり前にしていることを調べたり、考えたりして、すごく勉強になります。またの機会があれば次はもっと勉強しようっと。


そして最後は、懐かしの面々。
私もこのケーキ食べたかったです。しつこいですが。

2010年1月24日日曜日

Syömäänkö??

このブログには食事に関しての写真がいっぱいですが、今回も懲りずに食べ物です。
土曜日の試験の後、るみさんちに集まり、新年会(!?)を開催!
トルコ風肉団子・キッシュ・野菜のバルサミコ酢和え・唐揚げ・混ぜご飯・ジンジャークッキー・シナモンロール!!などなど盛りだくさんの食事でした。おいしかったー。ありがとうございます。
そして、まなこさん手作りのケーキ。パクパク食べちゃいました。
ありがとうございます。

そして、日本から届いたバースデーケーキ!!!
とくさん、私はまだ35歳ではありませぬー。
実物が目の前に欲しかった・・・味わいたかったー
ごとー氏、どうだったですか??