2010年5月21日金曜日

Ensimmäinen BBQ Suomessa

この2週間くらいこんな感じの天気です。



こんな日はバーベキューに限ります。
学生寮の裏庭にこういう野外の施設がちゃんと準備されてあります。炭を買ってくれば、なぜか木は誰かが準備してくれていて、自由に使える状態です。みんなでそれぞれの知り合いを誘って、今回のバーベキューが実現。しっかりいただきました。
これらの写真が撮られたのは夜8時近くになってからですが、まだまだ明るいです。時計がないと、だいたいの時間も分からないくらい、時間の感覚が鈍ります。

焼いております。

野外&芝生の上での食事は最高です。

こんな夏のような日々も今日まででしょうか・・・
toは木曜日なので、土曜日からまた涼しくなるようです。
この天気の波はみんな予想しているようで、
この温かい(暑い)貴重な時間をできる限り満喫しようという姿勢がいろんなところで見られます。一番分かりやすいのは、街に出てくる人の数と夏衣装。
日本では街に出てくる人の数とか気にしたことなかったですが、やはり違うのでしょうか。人口の分母が全然違うから、フィンランドと比較にはならないでしょうか・・・。


2010年5月16日日曜日

Kesä on jo Suomessa??!!

窓際の太陽がしっかりあたるところにあるとは言え・・・
こんな温度計にお目にかかるとは想像していませんでした。
5月にして、フィンランドに「夏」が来ています。


ユヴァスキュラの中心にあるKirkkopuisto(教会公園)にはピクニックする人で賑わっています。近くにある湖の回りにも多くの人たちが日光浴したり、フリスビーをしたり・・・
  
ビールもよく売れています。


日照時間は確実に長くなっています。
これは夜9時ころの太陽の写真です。
今日の日照時間
Aurinko nousee 4:22 ja laskee 22:07. Päivän pituus on 17 h 45 min.
日の出4:22、日の入り22:07....

最後に2週間世話をしているOssiとPapuです。