2009年11月30日月曜日

kissaa ja joulutori


どこに飾るのでしょうか・・・かわいい。


食べるのがもったいない・・・あっ食べない?!


クリスマスへのカウントダウンが始まっているのでしょうか、この週末はユヴァスキュラで一番大きいという、香川でいうとサンメッセみたいな場所でクリスマス市(joulutori)が行われたので行ってみました。最初は屋外を想像していたら、ほんとサンメッセの催し会場のようなところでした。上の写真のようにお菓子の家とか、手作りのものの集まりでした。財布に5ユーロ(700円くらい)しか入っていなかった私にはお呼びではありませんでした。パンもたくさんありましたが、そのときに食べたくないと買う気が起こりませんね。でも、ぶらぶら歩くだけでも楽しかったです。これからクリスマスにどんどん近づくにつれて自分の街の雰囲気もどんどんそういう感じになればいいなあと思います。ユヴァスキュラの中心街はそれらしくなってきています。また写真撮らねば。

今週末は友人夫妻(パウリーナ&タネリ)が家を空けるというので、猫ちゃん2匹の世話をしてきました。OssiとPapu。常に甘えてくるPapu、そしてお腹が空くとスリスリしてくるOssi。2匹ともかわいいのです。寝るときはサウナの中で寝ます。↓

サウナの中で丸くなるOssi ↑

私の教科書やパソコンの上にデデーンと座るふたり。


パウリーナは前にこのブログでも書いたフィンランド人の日本語の先生です。高校生のときに高松にホームステイしたことあるという。いろんなところで教えています。タネリは翻訳会社に勤めているそうです。二人ともすごく穏やかで、なんか落ち着きます。タネリは居合道をやっていて、今までに聞いたことのないような武道についてすごく知っています。水鴎流とか知ってます???鴎を「おう」と読むこともままならない私にはすごく勉強になります。二人とも日本に合計で3年は住んでます。日本語が達者です。達者という言葉がぴったりです。

こんな週末でした。さあ、明日はフィンランド語の会話の試験。前の木曜のリスニングは半分は当てずっぽというか、全く分からず・・・
明日の試験は絵を見てそれをフィンランド語で説明したり、自分のことについて話すという形みたいです。準備もなにもないので、当たって、砕けませんように。そして木曜日は最後の筆記試験、期末試験です。筆記は考える時間があるからなんとかなるはずです。これはSuomi 1なので、なんとかパスをして次の学期にはSuomi 2に進めますように。日常生活で使う機会を作らないとなかなか使いません。日本語を勉強している友人とお互いに教え合う形の勉強をしないと話す機会がないことに今更ながら気づきました。専門の授業も英語、友人との会話も英語・・・。がんばります。フィンランド語。新しい言語を学ぶ。これがここに来た目的の一つだし。