2009年11月17日火曜日

日の出日の入り

今朝、インターネットで天気予報を確認していたら・・・

Aurinko nousee 8:36 ja laskee 15:28. Päivän pituus on 6 h 52 min.

とありました。なるほど、だから、3時過ぎにはもうくらいのか。

2009年11月15日日曜日

Lauantaina


Lauantaiとはフィンランド語で土曜日。11月14日土曜日は母の誕生日、そして、今年は朝10時から試験でした。4時間の持ち時間ですが、1時間半しか保ちませんでした。なんとか書いて、提出してきましたが。今回は、Investigating Communication という本を一冊読んで、リサーチの方法やらを自学自習し、大問2つを答えるというものでした。
その後、開放感に満ちあふれた私は学校近くの赤十字系列のセカンドハンドのお店に寄りました。ここでは中古品のお店は街に5、6つあります。すごくすっきりしたので買い物でもと思いつつ、キャンドルホルダーを3つ購入するに収まりました。一つ、10セント。3つで30セント。日本円で、50円弱でしょうか。(上の写真)

そして、夕方からIntercultural Communicationのクラスメートたちで集まり、フィンランドのシナモンロールというか、家庭の味のpullaを作りました。フィンランド人のクラスメートが経験を活かして。2キロの小麦粉を使い切りました。10人で、しっかり食べました。






おいしくいただきました。


作成中の映像です。


週末があるから、勉強もがんばれます。
日曜は課題を終わらせる日です。たくさんの課題のうちのまず一つ。