2010年4月1日木曜日

Pääsiäisloma osa 2

復活祭のお休みが本格的になってきています。
4月1日から5日までは、どの学校もお休みのようです。

イースターエッグをこのようにプランターの草の中に置くのがフィンランド流なのでしょうか。 子どもたちは、外で卵探しや、お菓子さがしをするようです。
アメリカでもそうだったなあ。

友人のCeliaはかなりがんばっています。
おうちに行ったら、キッチンはイースターモードでした。

すべて、Celia作。

CeliaのルームメイトJenni作のタルト

そして、これは何でしょう??!!
MÄMMIというイースター時のデザートです。
詳しく知りたい方は
http://en.wikipedia.org/wiki/Mämmi

これだけでもおいしかったけど、
バニラアイスクリームと食べるとよりおいしいです。

今日、深夜のバスでTurkuへ行き、明日朝8:45 発のフェリーでお隣の国、スウェーデンの首都ストックホルムへ行ってきます。中学時代の友人が結婚して住んでいます。もう7年にもなるとか。彼女とはかれこれ、10年以上会っていないと思います。
2歳になる娘さんがいくつの言語を理解するのかも気になります。
では、
Hauskaa Pääsiäislomaa!!!

2010年3月29日月曜日

Pääsiäisloma osa 1

今日から日本との時差は6時間です。
1年に2回、時間を変えますが、考え方としては、秋は時間を夏に1時間近づける(1時間遅らせる)、春は夏に1時間近づける(1時間進める)。なるほど、です。

春になったら、
卵からチョコが出てきた!!!
おいしくいただきました。

そして、今週の作品①

Mokakakkun (valkosuklaan ja cashewin kanssa)
コーヒーケーキ(ホワイトチョコレート・カシューナッツ入り)

2010年3月28日日曜日

Automatka

3月後半になって、授業が盛りだくさん、そしてフィンランド語のプレゼンテーション、予習文献の束の驚愕の分厚さ・・・もう4月ということにクラスメートと信じられないという話で盛り上がる今日この頃。日本は卒入学・新生活が始まる時期。ここはそんな感じではありませんが、インターネットというすばらしい情報技術のおかげで、日本のいろんな情報を得ることができ、フィンランドにいるのに、気持ちは半分、日本にいる(いたい)状態が続いています。なんか、今さら、ホームシック!?

さて、キリスト教の国々では、もうそろそろ復活祭(イースター)です。今年は4月4日。大学は授業が3月29日から次の月曜までありません。Pääsiäislomaです。それが明けると即、専門の授業が待ち構えています。次いでにフィンランド語の最終試験も。おそろしや。

そんな現実は少し忘れよう!ということで、友人たちと金曜の午後からドライブへ。
Elliがお父さんの車を2週間くらい借りていて、この機会に遠出をしようということになりました。ユヴァスキュラを出る前に迷いまくるという始まりでした。

運転手のElli、ナビゲーター(!?)のSatu

前日に飲み過ぎて参加が危ぶまれたCelia
他にはMaijaと私の全部で5人の珍道中でした。
女が集まると、国籍関係なく、むちゃくちゃです。
いい意味で。爆笑しまくりでした。

まずは、近くにあるPandaというチョコレートメーカーの工場の直売店へ。
試食しまくりました、もちろん。


そして、車で約40分かけてたどり着いたカフェ。
ここに行きたかったんです。そもそも。
周りに何もないところでしたが、雰囲気が最高でした。
ユヴァスキュラ市内にあったら、毎日行きそうなところです。

店内。かわいい。
すごくいい気分転換になった半日でした。
Kiitos kaikille!