2010年2月20日土曜日

Vanhojen Tanssit

昨日の3年生のパレードに続き、今日は2年生のダンスの日でした。
みんな、すごくきれいなドレスを着て、すまして踊っていました。
髪もしっかりセットしていて、舞踏会を見ているようでした。
授業で社交ダンスをしっかりするようで、みんな上手。
でも、間違ったら、にこっとしたりする姿を見ていると、大人びているんだけど、慣れないドレスに身を包んだ彼らはやはり17歳だなあと思いました。

日本にはこんなのはないなあ。


2010年2月19日金曜日

フィンランドの高校3年生

フィンランドの高校3年生は今日で授業が終わり、これからはmatriculation examという次の進学にための統一試験への準備をするそうです。パウリーナによると、卒業は5月の末か6月頭だそうです。日本の「家庭学習」の時期が長くなった感じでしょうか。統一試験は日本のセンター試験のように年に一度というのではなく、科目によって時期が分かれているようです。
で、今日、街中でトラックに乗り込んだ3年生がワイワイしながら街を横断するというお祭りがあったのですが、逃してしまいました。下にリンクがあるので、どんなものか興味のある方はチェックしてみてください。
http://www.hs.fi/videot/1135253025586/

そして、明日、金曜日は、3年生を追い出した2年生が最上級生になったということで、全員がドレスアップしてダンスをするそうです。時々行く学校の先生に誘われたので、行ってみます。ワクワク。