2010年3月14日日曜日

Harrastus

日本にいる時もそうでしたが、お菓子作りが大好きです。とは言っても、細かい計量を必要とするお菓子ではなく、パンを焼いたり、パウンドケーキやタルト系のものを多く焼きます。ここ、フィンランドに来てからはその頻度がより高くなっているような気がします。はい、確実に焼いています。今週はすでに2回。こっちのレシピはグラム表示ではなく、デシリットル表示が基本です。計量カップもしっかりそれ用にできています。パンとかだと、小麦粉の量はnoin(約〜dl)との表示が。まあ、生地の様子を見ながらやればいいよと勝手に解釈しています。だから気楽だし、日本と比較しても材料は安い気がします。スーパーのベーキング材料コーナーも充実しているので、ありがたいです。普通の家庭でも、ベーキングをする頻度は高いと思います。友人の中にも、フィンランドに来てから、こんなに手軽にできることを知り、感動して、はまっている人もいます。
補足しておくと・・・私の場合、ベーキングをすることが好き・・・というよりは、焼きたてのパンをいただくことと、お菓子を手土産にできることが、より好きな気がします。
これはPullaというカルダモン入り菓子パン(勝手に解釈しましたが)
フィンランド語2のテキストにレシピがあり、今週末の宿題がそれを理解して作るということだったので、喜んで作らせてもらいました。


カシューナッツ&ホワイトチョコレート入りタルト
すごく甘いけど、簡単にできて、満足!!!


先週から日中の気温がプラスの日が続き、久々に道路の表面とご対面!!!
雪が減っていくのは少し、寂しいし、雪が溶けて、その夜に凍ってしまうと次の日の朝はすごく危険。これを繰り返しながら春になっていくんだなと感じています。


橋の排水口のようなところから突き出す氷柱(そう呼んでいいのかな)

快晴です!!!