2009年11月5日木曜日

クラスメート

https://www.jyu.fi/hum/laitokset/viesti/en/admissions/ICC

ここに写っています。
これで全員ではないけれど・・・あと5人くらいいないかな。

2009年11月2日月曜日

Marraskuu


Almost Nonfat Banana Cake作ってみました。


ヘラジカのお肉です。おいしかったー。


フェルトで壁にかけるものを作成。


雪、降りました。

早々と、こちらに来てから2ヶ月。2年間のうちの24分の2、約分して12分の1が終わってしまいました。
9月は濃く、10月は課題や試験に追われ、11月を迎えてしまいました。こんなふうに残りの12分の11が過ぎていくと思うと、こんなのではいけません!と思ってしまいます。

勉強は大変です、正直。でも、平日に空いた時間を見つけては図書館へ行って、次の試験のための本を読んでいる自分の姿を今思うと、幸せだと感じます。リラックスして勉強している時間も楽しもうと改めて思いつつ、今、日曜の夜に部屋でこのブログを書いています。

リラックス、言うのは簡単ですが、肩に力が入っている自分に時々気づきます。そういうときにふっと体の力を抜くときの快感、ほんとうに、快感です。言葉のとおり。

先週の日曜日(10/25)に夏時間が終わり、時間が1時間後退りしました。今は日本との時差は7時間です。朝の日の出が早くなったように感じ、日の入りが早くなったように感じます。これから冬至まではどんどん日が短くなります。どこまで暗い時間が長くなるのか、また報告します。最近は夕方4時にはもう暗くなりつつあります。

2週間前の土曜日に試験を受けました。その結果が出ました!!!
なんと!!!!!

5段階評価(1が可、5が優のような感じです)で3!!!!でした。

びっくりマークの意味、全くありませんが、可もなく不可もなく。なんと無難な。まあ、自分なりによくがんばったと誉めています。だれも誉めてくれないので。

また2週間後の11月14日に次の試験があります。今読んでいる本は、Investigating Communicationというコミュニケーションを研究するときの方法論をしっかり400ページにわたって書いてくれている本です。もう後半に入りました。がんばるぞー!!!

もう一つ近況報告。
10日前くらいから、近くの中学校・高校に空いた時間に見学に行かせてもらっています。今までで3日行きました。英語の授業を見学させてもらったり、先生に話を聞いたりしています。自分のここでの勉強にはっきりつなげることができるかは分かりませんが、今は興味というか趣味のような形で、行かせてもらっています。今は言えることは・・・レベルの高さ。小学校3年生から学んでいるから日本とは違うのは分かってはいますが、反応のよさ、理解度の高さなど、驚くことばかりです。
驚いてばかりではだめなので、もっと厳しい目で観察せねばと思いつつ、まだまだ、カルチャーショックを受け続けています。
明日、月曜日は朝から行ってきます。教科書を借りているので、今から「予習」してみます。


これを読んでいる先生方!何か、聞きたいこと、知りたいことありませんか?