2010年1月1日金曜日

Hyvää Uutta Vuotta!!!

明けましておめでとうございます。
2010年、平成22年です!!!早っ!!!

2010年は、ドイツのシュトゥットガルトで迎えました。フィンランドへ遊びに来てくれた友人と共に、大晦日にドイツへ入り、シュトゥットガルトへ。
そして、その夜から、友人の知り合いのおじさん&おばさん宅へ。そこには彼らの友人が約10人ほど。みんな、ドイツが全く分からない私に優しく、気配りをしてくれて、英語で一生懸命話してくれました。陽気な人たちばかりで、すごく幸せな時間を過ごすことができました。感謝。
食事はレストランのフルコース料理かのような料理をごちそうになりました。シャンパン、ワイン…かなり飲み、食べました。
そこには、イラン出身の方や、パレスチナ出身の方もいて、ドイツの多文化社会をふつうに触れた気がしました。彼らは、もうドイツが「ふつう」になっていて、故郷の状況がどんどん変わっていくことに対しての率直な意見を話してくれました。
そして、友人がドイツ語でしっかりコミュニケーションをとっていることに、感動。
そして刺激をもらいました。
フィンランド語であれくらいまでになりたいな。

ここドイツでは、論文のための読み物と、試験のための読み物に励み、おいしいパンを食べ、散歩をして過ごす予定です。ゆるりとします。北極圏への旅の疲れと遊び過ぎのカバーをするためにも…。

では、これからもよろしくお願いします。

今回、写真は一枚も撮りませんでした。ていうか、飲んで、食べることに集中しすぎました。はい。
あと、ここは気温3度くらいですが、フィンランドに慣れた体にはかなり温かいです。慣れって大事です。