2010年11月23日火曜日

Opiskelijan elämä ja toinen talvi Suomessa

フィンランドでの2度目の冬、本格突入です。
去年のブログをチェックしてみましたが、
今年のほうが、冬が早いような。
夏が歴史的な暑さだったから、冬も歴史的な寒さに?!
昨冬は30年以上ぶりの積雪だったはずなんですが。
雪が降って、除雪車が入ったあとは、「石ころ蒔き車」が登場して、
この上にあるような砂利を蒔いてくれます。
これは、「蒔く」?それとも「撒く」?
このおかげで、滑りにくくなります。ありがたや。
教室からの風景。
これは確か、昼の12時前。
この時点で黄昏時って感じです。

では、場所を移動しまして・・・大学図書館。
これは、本の貸し出し&返却場所です。
まず、貸し出しの場合、借りたい本を選んで来て、
右のパソコンの前にある別の小さい機械に学生証を入ます。
そして、スクリーンのcheck out をタッチして、
借りたい本をパソコン下に置きます。
すると、パソコンのスクリーン前にある青い機械が、
本のバーコードを読み取ってくれます。
そして、学生証を抜いたら、レシートが出て来て、貸し出し完了。
返す時は、スクリーンのcheck inをタッチして、
本のバーコードを読み取ってもらい、
写真の左にある返却口に本を滑り込ませれば完了。

これは、新聞コーナーを上から撮影したもの。
フィンランド中の新聞から、
外国語のものもたくさんあります。
中国語もありますが、残念ながら、日本語はありませぬ。
図書館は全体的に吹き抜けになっていて、開放感があって、好きです。
常に、学生たちでいっぱいです。
ちょっとした、学生してます、リポートでした。

そして、今日、フィンランド語3のグループ発表を終えました。
ほっ。
プレゼン風景写真を、と思ったのですが、
すっかり頼むのを忘れていたので、ありません。
まあ、自分たちでは、「うちらが一番だよ」と驕ってます。
自信だけは一人前のグループです。
イタリア人のVirginia、ヴェトナム人のThanh、
チェコ人のHana、と日本人に私のグループです。

このプレジェクトはグループでフィンランド国内を旅する計画を立て、
計画レポートを先生にメールで送り、
プレゼンでは、実際に行ったというフィクションを発表するものです。
私たちのグループはユヴァスキュラから北東へ列車で
1時間半くらいのところにあるクオピオという街を選びました。
4日間滞在するという計画で、一人が一日を担当しました。
これは、作ったパワーポイントの1ページ目です。

MATKAPROJEKTI

KUOPIO

12. 7. – 15. 7. 2010

Virginia, Kanako, Thanh, Hana


ちなみに、「うちらが一番だよ」というのは、
まだどのグループも発表していない時点での発言です。
VirginiaとHanaが正規の発表の日に授業に来られないということで、
私たちのグループが先陣を切って発表しました。
これを書いている時点で、他には誰もしていません。
さて、この発言の正否は・・・。