2010年3月5日金曜日

Kevät tai Talvi??


東高3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。時間が経つのはほんとに早いです。
彼らが入学した姿を見てからもう3年!!!再会の時を楽しみにしています。

袴姿のともよ姉さん。
未だに袴を着たことがない私には憧れです。
かっこいいです。

で、日本にはもう春の風が吹いているような3月初旬・・・
ここフィンランドでは、気温は上がり、0度の日も!!!天気予報では、±0と、どっち付かずの表示です。温度が上がると変化するものがいくつかあります。
1.屋根や木々などに積もった雪がどさどさと落ちてくる。
今年は特に雪が多いので、大変そうです。
2.地面の雪が溶けて、そしてまた凍り、かなり滑りやすくなる。
3.降る雪が水分をたくさん含んだものになり、räntäになり、そうなると、雪だるま(lumiukko)が作りやすくなる。
他にもたくさんありそうですが・・・今は思いつきません。

街中の教会公園で、雪だるまを作って地球温暖化・climate changeを危惧するキャンペーンをしていました。
水曜日は授業がなく、一日中、図書館のパソコンの前でレポートに取り組んでいました。7時間以上向かい合って、書けたのは12ページ中2ページ・・・
帰宅して、Rahkapiirakkaに挑戦。巨大なものに!
でもレシピ通りだからこんなものでいいはず。
あっさりしておいしいですよー。
お菓子作りは、息抜きには最適です。

2010年2月28日日曜日

Pronssimitalia

バンクーバーオリンピックをこちらでも時々チェックしています。
女子のフィギュアスケートのフリーは友人宅に泊まり込み、早朝4時起きで観ました。正確に言うと、私は最終組のときに起こしてもらったのですが・・・。
スピードスケート団体、女子の活躍はすごいですね。ドキドキしながら、インターネットで観ていました。

フィンランドはオリンピック前に予想していたほどの成績は残せていないようですが、終盤になって、いくつかメダルを穫っています。私が今覚えているのでは、女子のクロスカントリー個人とリレーで銅。アイスホッケーは男女とも銅。他にもスノーボードで銀を穫っていたような。それだけかな。

アイスホッケーはユヴァスキュラにもチームがあります。まだ観に行ったことはないけれど、今シーズンが終わる前に一度行ってみたいなと思っています。

このサイトはフィンランドのNHKみたいなYLEという放送局のサイトで観られるアイスホッケー3位決定戦のダイジェストです。アナウンサー、興奮しています。大統領Tarja Halonenの喜ぶ姿も!
http://areena.yle.fi/video/791241