2009年12月7日月曜日

Hyvää Itsenäisyyspäivää!!!

フィンランドは今日、12月6日で、92歳です。うちのおじいちゃんよりも年上です。関係ないですが。
午後6時半から大統領府かどこかで、パーティーが行われ、ゲストが大統領と握手するテレビ中継が3時間もあったそうです。毎年のことで、この中継を見ながら、家族や友人たちとゲストの衣装に関して話すのだそうです。
私は午後6時から行われたトーチパレードへ参加してきました。大学の教育学部の学生が毎年主催している催しのようで、大学からパトカーに先導されてトーチを持って、街のはずれにある墓地まで歩くというものです。途中の道も信号が止まっていたり、ガードマンのような人たちが立っていて、このパレードのためにたくさんの人たちが関わっていました。感謝。
墓地では、歌や、元軍人の人のスピーチなどがあり、30分程度でしたが、すごく気持ちのよいものでした。
帰りには近くの公園にキャンドルが出ているという話を聞いて、寄ってきました。階段の下から上までキャンドルが立っていて、シンプルなものなのに、感動しました。
おそらく日本のほうが、クリスマスムードは高いと思います。でも、フィンランドのこの静かなクリスマスへのカウントダウンの時期、すごくいいです。一度は皆さんにも経験してもらいたいです。

写真はぼやけまくりですが、お許しをー。


警察に先導されるの図

墓地にて

1941年、1942年の没年が多いです

キャンドルだけでこの雰囲気。



2009年12月6日日曜日

学期の終わりがすぐそこに。

9月に始まった、このコースも早々と秋学期(1学期)を終えようとしています。フィンランド語1の期末試験を終え、あとは、レポートの山に手をつけるだけとなりました。ここでの滞在の四分の一(学校へ行く期間のうちの)が終わります。来学期はフィンランド語2に進みたいのですが、成績で5段階のうち3以上を今学期で取っていないと、次へ進んでも途中で断念してしまうくらい大変だと聞きました。それに、語学全般、リスニング・スピーキング・文法全て5割を取らないと、成績1ももらえません。ここでは1が日本の2のような感じです。あとは結果待ちです。

金曜日はクラスメートFeiの誕生日でした。まだ23歳!!!彼女が友だちといろんな中国の家庭料理を作ってくれました。私はまたもや、ケーキを焼きました。今回はラズベリーとバナナ入り。彼女が持っているのはMunkkiというお菓子です。日曜日(6日)がフィンランドの独立記念日なので、国旗バージョンが出ていたようです.
中心にある教会です。


今年の一緒のプログラムに入っている全員と先生とお茶をしました。ベルギー出身の先生Carine(後ろのほうでで眼鏡をかけている女性)がベルギーのクリスマスの伝統のオーナメントを一人一人にプレゼントしてくれました。日本のおみくじのようなものが一緒についていました。年が明けてから開くもののようなので、大事に取っておこうっと。上の写真はTanyaとOlaです。

何時でしょうか。
今日は
Aurinko nousee 9:23 ja laskee 14:52. Päivän pituus on 5 h 29 min
とあります。まだまだこれから冬至まで短くなります。でもこれはフィンランド中部の話。
サンタクロースで有名な北極圏に入ったところにあるRovaniemiは
Aurinko nousee 10:32 ja laskee 13:43. Päivän pituus on 3 h 11 min.
そしてもっと北へ行き、Inariでは
Aurinko ei nouse eikä laske tänään.