2009年11月22日日曜日

Aurinko on tässä

久々に太陽が朝からお目見えしたのでテンションが上がりまくり、朝ご飯も食べずに散歩へ。朝とは言いましたが、9時半も回っていました・・・。
調子に乗って太陽が見えるところをずっと歩いて歩いて、いい気になっていたら、森の中で迷子状態。おいおいと思って来た道を引き返すことに。でも、もっといい道があるはずと横道に反れると、またよく分からないところに出て来てしまい、また引き返すということを繰り返し、約2時間後に無事帰還!!!ほっ。
ほぼ2週間ぶりの太陽です。日本ではUVケアや美白やと言っていますが、太陽はほんと大事です。まず、気持ちが違います。先週なんだかやる気がなかったのは、きっと!太陽の光を浴びてなかったせい!!!と勝手に思っています。
フィンランド人も太陽の光を浴びない時期を毎年過ごすはずなのに、鬱状態になる人は毎年多くいるみたいです。友人によると、なぜか、冬を越して、春になるってこれからだーという時に自殺者が増えるとか。
フィンランドでは、太陽の光の代わりになる機械が存在するとか。話を聞いて想像するに、おそらく、遠赤外線ヒーターのようなものではないかと思っています。今度お店に行ってチェックしてみます。
さあ、明日月曜日はフィンランド語の会話試験。Celiaと一緒に演じます。そして、木曜日はリスニング試験。そして来週12月3日はフィンランド語1の最後の試験。それが終われば、レポート・課題に追われる日々が待っていそう。おー。恐ろしや。

まずは今日の太陽を楽しみます。
どこかの家の郵便受け。斜めっています。実際に。

 このあたりで迷い始めました。


お馬さんにも遭遇。

aurinko!!! (太陽!!!)

追加:
11月の第3木曜のボジョレーヌーボー試飲会へ行ってきました。
今年のは去年のよりはおいしいそうです。
私にとっては何でもおいしいです。