2010年8月7日土曜日

Marja Marjaa Marjat ja Marjoja

もうそろそろ、ここでの研究内容や経過をここでお知らせしていかないと、
と考えていたところ・・・
裏庭にmustaherkka(カシス)とpunaherkka の木を発見!!!
この写真では実は見えませんが、
手前の背の低い葉っぱが生い茂ったように見える木々がpunaherkkaです。

誰も収穫をする気配がないので、じゃあ、仕方ないなあということで、
私が、時間のあるときに収穫を、自主的!!にすることにしました。

    Punaherkka               Mustaherkka
 
スーパーで買ったイチゴの入れ物に収穫。
冷凍して、冬のビタミンとして活躍してもらわないと・・・

一部は冬を待てずに、タルトになりました。

研究については、また次回。


2010年8月1日日曜日

Ilotulitusta Jyväskylässä

ユヴァスキュラで毎年7月最後の週末にWRCのフィンランドラウンドが行われます。
ふだんは静かなユヴァスキュラがこの週末にかけて一気に賑やかになります。
3日間で、ユヴァスキュラ周辺の様々なところを会場にタイムレースで競うようです。ほとんどの会場は郊外にあって車がないとアクセスするのが難しいのですが、自転車で行ける会場が一つあり、そこへ行ってどんなものなのか観戦してきました。
初めて観るラリー。
熱狂的なファンは開催期間中全ての会場に行けるパスを首からぶら下げて、間近で砂埃を舞い上げながら走り抜けるラリー車を真剣に観ていました。
フィンランド選手も多く参加していて、盛り上がっていました。

スタート直後にジャンプ。
その瞬間を必死でとらえようとする地面に張り付いているカメラマンが印象的でした。


最終日の夜中11時半から花火が湖上に。
11時半は遅いなあと思っていたら、その頃にならないと暗くならないから・・・
確かにーです。
ホテルのバーのテラスから眺める人たち。
私は橋の上にいましたが、こんなに人が乗って大丈夫なのか心配になるくらいの人でした。

日本とは少し異なる色使いや演出をしているような気がしました。
どう異なるかは、うまく説明できません。すみません。


今日から8月です。7月は家族や友人たちと忙しく&のんびり過ごしました。
引っ越しもあったし。
これからは少しずつ、論文のほうへエンジンをかけなければ、です。