2010年6月26日土曜日

Hyvää Juhannusta!


暦の上では6月21日が夏至ですが、フィンランドではその週末土曜日がJuhannuspäiväと言って、夏至のお祝いをする日になっています。金曜日の夜に家族や友人と集まり、BBQをして、湖周辺で焚かれるかがり火(kokko)を観に行きます。
私にとっては初めての夏至祭。友人パウリーナ&タネリ夫妻宅でBBQをして、ビールを飲んで・・・雲行きが怪しかったので雨の話になり、「日本の雨は粒が大きいよね。だから日本人はみんな傘をよく使うのかなあ」「フィンランドではシャワーって感じだから、傘をさす人はあまりいないよね」みたいなことを話していました。
さて、夏至祭本番・・・今年のユヴァスキュラはBBQの時間には天気は保ったものの、かがり火の時間(P&T宅近くのかがり火は22時)が近づくと、室内にいても分かるくらいの雨音が・・・「これ、日本の雨と一緒やん!」というくらいの土砂降り。正直、フィンランドに来てからこんな土砂降りの雨は初めてでした。でも、とりあえず夏至祭だし、いつもの場所へ観に行こうということになり、カッパ&傘で出かけました。途中ですれ違う親子連れは近くへ行ってみたけど、今年は無理だろうと判断した模様。それでも私たちは前進。かがり火の準備がされた場所に着くと人っ子一人いません。でも、係のお兄さんがにこにこしながら歩いてきて、「挑戦してみる!」と。
お兄さん灯油を蒔きました。

点火!!!こんな雨でも燃えた!!!


22時でもかなり明るいのに、火が燃え上がると周囲が一気に暗くなった気がしました。
土砂降りの雨の中のかがり火。
珍しい経験をさせてもらいました。

2010年6月23日水曜日

kesä on loppu??!!

今年の夏至は6月21日でした。これから日照時間が短くなることになっていますが、ここ、フィンランドではまだまだ日照時間は長いです。

上の写真は、午前2時の景色です。