2009年10月6日火曜日

秋って・・・

ユヴァスキュラの街を展望台から見ました。

この湖全部凍ります。


晩秋の足下です。

冷凍ご飯の使い方

中国か台湾かどちらかの塗り薬です。効きます。

もう、こちらは秋です。土曜日は雹が降りました。昼間に。
木々の葉っぱもどんどん散って行っています。特に週末から今日にかけて天候が不安定で、雨がしとしと、ついでに風もあって、葉っぱは枝につかまっていられなかったようです。

これからは、できる限り、友人たちと集まって、料理をしたり、お菓子作りをしたりして、気持ちを高めていかなければならないそうです。(byルームメイトのZhanZhan)
それは私たちにとってはもってこいなのですが、やはり、森の木から葉っぱがなくなり、太陽の光を浴びることが少なくなってきたら、やはり人間、滅入りそうです。
常にいろんなことをして、楽観的に過ごしていくことしかなさそうです。

先週末金曜日にバレーボールをしました。毎週、これだけは欠かさずに行っています。いつものように2時間しっかり楽しみました。そして、自転車をこいで家に帰り、夕飯を食べ、ついでにアイスも食べ、くつろいでいました。あー、金曜だー、週末だー

すると、なにやら、左足首に違和感が。痛いぞ。
触ると、熱が。
歩いてみると、あれれ、まともに歩けない。
えー、ねんざ?!
生まれて初めて、それも、ここで?!

少し焦りました。ルームメイトに言うと、冷やそうということになりましたが、ここの冷凍庫に氷など存在しません。なぜなら必要ないから。
で、ルームメイトのRuthが、「かなこが凍らしているお米はどう?」と提案。
おー、こんなところで役に立つとは!!!さすが、米!
患部にあててみると、いい感じ。
そして、台湾の塗り薬!!!

そして、次の土曜日にはなんとか歩けるようになり、日曜には散歩に行けるまでに。そして、今日は学校までゆっくり歩きました。往復8キロ。いけそうです。
これで明日のフォークダンスに行けます。

どこかから、おいおい、勉強しろよーと声が聞こえてきます。

読書(課題の本)の秋。がんばります。