2010年1月14日木曜日

Talvi 2009-2010 osa 1


12月の18日深夜にトゥルクへ発ち、初めてお目にかかったはるちゃん家族との充実した1泊2日を過ごし、20日にユヴァスキュラへ戻り、友人たちを出迎えました。パウリーナと料理をしておしゃべりには花が咲いた一日、じゅんこさん&ユッシ家族とのサウナ&そりの一日、パウリーナから学んだpunajuuripaistosを自分たちで作り、食べに食べたクリスマスイブ&クリスマス。北極圏ラップランドでは、一日中太陽が出ないkaamosを経験。太陽だと思ったものは月でした。同じフィンランドなのに、ユヴァスキュラとは寒さが違いました。みんなの睫毛まで凍りました。サンタクロースにも会ってきました。彼はほんとうに存在します!!!
スノーエンジェルです。分かるかな。

近所の湖。凍ってます。全面。

クッキーにアイシングでお絵描き。

真ん中の料理がパウリーナから学んだものです。

雪にまみれる最近の私・・・

0 件のコメント: