2010年2月6日土曜日

Alakoulu




近所の小学校の英語の授業を見学に行ってきました。5年生。
フィンランドでは3年生から外国語を学び始めます。
10人くらいの少人数の授業でしたが、子どもたちそれぞれのペースが違うので先生が横について教えていました。
今回の授業はbe動詞の過去形を作ること。am/isがwasになり、areがwereに・・・

文法が分からなくても、先生が英語で言っていることはほぼ理解しているようでした。

そして、衝撃だったのが・・・電子黒板!!!並び替えの問題は、子どもたちが前に行って、ボードの画面に出ている文字をタッチして、それをパソコン上でドラッグするように、持って行きたい場所へ指を持って行く。オーバーヘッドプロジェクターのようなのに、その上にペンで文字を書くこともできる!!!
聞いてはいたけど、実際に見るのは初めてで感動しました。

日本にも普及していくのかなあ。

0 件のコメント: