2010年9月15日水曜日

Syysykuu on jo syksy Suomessa.

9月に入り、授業が再開されました。
久しぶりのフィンランド語の授業では
最初はついていけるかどうか不安で緊張しましたが、
ぼちぼち、やっていけそうです。
今学期はフィンランド語3です。
ただ、クラス内でのフィンランド語レベルの差も歴然で、
達者な人から,私のように、まごまごと
おぼつかなく話す人と、いろいろです。
おそらく、達者な人たちは4へ変更するのではないか
と予想(期待)しています。

新学期と言えば,新入生です。
夏の間は閑散としていたキャンパスが
最近は学生でいっぱいです。
学食も長い列ができると皆嘆いています。

図書館も、ほんとにいっぱいです。
一階の自習コーナーは今まで見た中で一番の混み具合でした。
それを見た私はそのまま2階へ逃避。
2階は平和でした。
自習机の前の衝立てに貼ってある注意書き。
フィンランド語と英語の両方で書いてくれています。
上部は、本が汚れるから飲食禁止。
下部は、静かにしよう。

そして、図書館から一歩外に出ると・・・
もう秋、です。
森の木々も秋色になってきています。
一ヶ月前にはまだまだ30度近くまであったことが
信じられないくらいです。

フィンランドの秋と言えば、すっきりしない天気。
すっきりしない天気と言えば、雨。
雨が降り続いた後には・・・
森に出かける時期かもしれません。

0 件のコメント: