2010年11月14日日曜日

Silti ei ole vielä joulukuussa

全快とまではいきませんが、声はほぼ完全に戻ってきました!
常に体調を崩す事が少ないと、
一度崩すと、かなり弱気になりそうになります。
でも、室内でじっとしているほうが体に悪そうなので、
ハスキーな声で授業に参加し、ハスキーな声で友人と語り合い、
ハスキーな声で友人と一緒に走りました。
サウナにも行きたかったけど、呼吸を深くすると、
咳き込むことが多かったので、80度くらいのサウナに入るのは、
今週はあきらめました。来週こそは!

まだまだ11月ですが、フィンランドの街や家庭では、
クリスマスに向けて、どんどん雰囲気が変わってきています。
家にはクリスマスらしいイルミネーションが出て来たり
(さりげない感じです。)、街は買い物客で賑わっていたり・・・

もう少しすると、クリスマスマーケットという、
手作りの品物を販売するイベントが
週末ごとに開かれるのではないかと思います。

そんな私は、クリスマスに欠かせない、
Piparkakkutalo(お菓子の家)のシンプルバージョンを作ってみました。
まず、ジンジャーブレッドクッキーを焼いて、
カラメルを作って、クッキーたちをくっつけました。

できるかどうか不安でしたが、なんとか、建ってます。
じゃじゃーん。

次回は、デコレーションして豪華なPiparkakkutaloにしようっと。

0 件のコメント: