2011年9月19日月曜日

Kielen oppiminen

学んだフィンランド語をなくしてしまいたくない気持ちは強いですが、
なかなか実行は難しいのかも!?です。
毎晩、寝る前に少しだけインターネットでラジオ放送を流し聞きをしたり、
新聞記事を読んだりはしていますが、話す練習はなかなかできません。
スカイプで友人アンナと話したいといいながら、
お互い忙しくてできてないし。
今は、今の状態でできることを少しずつしていくしかないと
分かってはいますが、フィンランドでまだまだ勉強したい!と
思ったりもします。
今もフィンランドにいる友人や、
また行こうとしている友人と連絡を取っていると、
余計に、ええなあええなあと、羨んでしまいます。

同時に、職場で、なんとか、必要とされていることに、
充実感いっぱいでもあります。
常に力が入っているのか,毎週金曜の午後は疲れがどっと出て、
夜は、夕飯後、爆睡です。
これが、もっと肩の力を抜いてできるようになれば、と思います。

フィンランド語は、自分でがんばるしかない!そして、仕事は、
同僚の人々に助けてもらいながら、がんばろうっと。
ぼちぼちです。

一つ言えるのは、インターネット万歳!

リラックスさせてくれる甥たちと彼らのあんちゃん。

0 件のコメント: