2009年12月18日金曜日

-24 ja +24

ただいま、夜の11時半。外の気温、マイナス24度。室内の気温、プラス24度。
フィンランドです。今週はかなり冷えています。
今まで生きてきた中で一番の寒さを毎日経験しています。

気温が低くなる=天気がよい!!!
Aurinko on aina tässä.

学食です。昼ご飯をしっかり食べて、家ではほとんど料理をしていない状況です。学生料金だと€2.60(360円くらいかな)で、野菜は取り放題なので、ここでしっかり野菜を摂ろうと試みています。大学全体には7、8近くのレストランがあって、月〜金までランチを提供してくれます。その中でもLozziというところは夕方の5時近くまでご飯を食べることができるので、昼ご飯を逃したと思っても、ここに来ればなんとか食べ物にありつけるという学生にとっては貴重な学生食堂。どのレストランも毎日、3、4つのメインメニューから選ぶことができます。アレルギーの人やベジタリアンの人用に、メニューの横に、乳製品なしのものならM (maidoton)、ベジタリアンならVとか書いてあるので、それを見て決める人もいます。私のクラスメートCeliaは乳製品を一切摂ってはいけません。彼女はフランス出身なのに、チーズが食べられないんです。で、フィンランドへ来て、初めて、まともに食堂で食事ができると喜んでいます。

大学のあるキャンパスのPCルーム。この建物は昔、ジュースを作る工場だったそうで、すごくおしゃれなんです。今日初めてこの存在を知りました。私の学部の建物がシンプル過ぎて、今日は、この建物を散策して楽しみました。

屋外マーケット。凍えます。
豚のことをフィンランド語でsika
トナカイのことはporo
彼らも凍えていたにちがいない。

1 件のコメント:

小翠 さんのコメント...

―24℃・・・
寒すぎる。でも写真綺麗だね~。
凍えそうな外のマーケットなのに、
買い物してる女性があまり厚着でもなさそう、
それが気になる…

学食にも一度行ってみたいわ。
四川でも一緒に行ったよね♪

個人的には、poro肉も興味あり・・・