2009年12月13日日曜日

Kansantanssit ja synttärit

九月から大学で毎週火曜日の夕方、フォークダンスの練習に通っています。フィンランド語も全く分からない状態でしたが、先生がすごく楽しく身振り手振りで教えてくれて、それを真似して踊ってきました。
その発表の機会として、市内の小学校で行われたフォークダンスの発表会へ参加。その日に参加できる8人で乗り込みました。大人のグループから小さな子どもたちのグループまで全部で20グループでした。
このダンスのいいところは、楽しく笑顔でやればいいというところ。
プレッシャーも感じずにできるのです。
この発表会の雰囲気もすごく温かく、楽しもうというものでした。

私たちの演技は、練習ほどうまくはいかなかったけど、少しの遅れをそれぞれが気づいて最後はしっかりまとめられたことで、先生にすごく誉めてもらいました。先生も、横で見ながら、私たちが遅れやとき、どうしようと焦ったそうです。


最初、観客も含めて、みんなでダンス!!!

私たちの先生のPaulaと彼女の小さな生徒たち

おとなのグループです。


そしてそのあと、友人の誕生日会へ!!!
私は6時くらいに合流し、いろいろ食べ、飲み、結局深夜2時近くまでずっと話していました。なんで、あんなに話題がどんどん出てくるのか分からないですが、止まりませんでした。ちふゆさん、誕生日おめでとー!!!そして、るみさん、かずこさん、まなこさん、パウリーナ、楽しい時間をありがとう!!!

ケーキはみんなの共同作業です。

0 件のコメント: