2010年10月7日木曜日

莫山先生




今回は書道家の榊莫山先生の訃報を聞いたので書いています。

高校の選択授業で書道を選択していた私にとって、
莫山先生は衝撃的な作品を書き上げる人でした。
作品だけでなく、風貌も忘れられません。

今月初めに亡くなって、84歳とありましたが、
今から15年以上前、私が高校の授業で見た映像に映る莫山先生は
すでに80歳くらいに見えたような。

そのときは、書道界の異端児だったことなども知らず、
ただただ、ダイナミックな字を書く人だなあ
という印象しかありませんでした。

お亡くなりになっと聞いて、また、あの莫山先生のビデオを見たくなりました。
先生の笑顔、最高です。忘れられません。


0 件のコメント: